t−faka日記帳
2002年7月

続・コピーコントロール円盤
今日もさてさてリッピング〜
と頭のネジがぶっ飛んだようなことをつぶやきながらCDレンタルしに行く俺。
なにげなく曲を選んでいるとまたもやCC円盤に出会う。
hiroの曲だったが、「ジークプレク!」なんて事を言いながら借りてきて帰宅。

スンスンスーン♪と気分良くリッピングを進めていきhiroの円盤の番。

cd2wav32で読み込む・・・

・・・読まない(汗

なんか音楽トラックを認識していない模様。

仕方がないので最後の手段。
Clon○CDとD○Toolsでやってみる。

Clo○eCD起動。
おや、普通に音楽トラックを認識したぞ(ニヤリ
D-T○ols起動。
おお、オーディオCD認識したぞ!!!

てなわけで無事終了。
またもや敵なし ジークプレク!w

※この日記はフィックションです(w
2002/07/28(Sun)


ルパン三世 ファーストコンタクト
夏休みの楽しみといえば・・・

そう、日本テレビの「ルパン三世SP」
何年か無い時期もあったけどここ数年は毎年放送されている。

そもそも、ルパン三世は大好きなので見れると言うだけで嬉しい。
(その割には2ちゃんで放送に気づくのはどうなんだろ<俺)
なんとか放送時間前にスタンバイ?を終えてじっくり鑑賞。

ストーリーはおなじみの面々が出会う所を回想するというお話。
なんか、絵が少し元に戻りつつあるような気がした。
2年ぐらい前のSPじゃ不二子見ても「誰?」とかなってたしw
でもねー、原作持ってる俺としては全然別の話になってるんだよねw
確かにTV版ルパン三世は原作とは別物だから当たり前なんだけど
(最近のアクションでやってる奴もTV版の設定)

そもそも、次元も五右衛門も不二子も3人とも実はルパンに
恨みを持って近づくというのが原作の流れなんだよね。
次元は妹を殺されたとか不二子は兄を殺されたとか・・・

まあ、ルパンのTV版も緑ルパンの初期に視聴率が低迷して
それで分かり易いチームにして・・・っていう流れで
原作から離れていったというのがあるから当たり前なんだけどね。
実際、TV向けになったと思うし。

まあ、何が言いたいかっていうとなかなか面白かったですね
って事です。w
ベタな作りの中に笑いを忘れずに盛り込むって言うのが良いよね。
どっかのたわけた事ばっかり言ってる幼女と戯れる監督の
作るような映画と違って。

ちなみに「カリオ○トロ」ってどっかのバカ監督がルパンは貧乏人
のイメージでとかいって作ってるけどそれは原作ともTV版とも
大きくかけ離れているので注意が必要です。

(やたら宮崎叩きが多いのは気にしない方向でw)
2002/07/26(Fri)


シャア専用DVD
http://www.sankei.co.jp/news/020723/0723bun114.htm

つーかね、どうやったらあんなに赤くなるんですかと小一時間問いつめたいw
もちろん、俺は買わずに文句言うわけですが、もしも買ってたら思うと・・・

会社でやっぱり買った人がいたので聞いてみたら・・・
案の定赤かったそうだ。
最初、DVDプレイヤーで見て赤かったからPS2で見ることにしたら
なんとか見れるレベルになったらしい。(プレイヤーとPS2逆かも)

まあ、客商売なめた結果がコレなんだろうな。
最近のジブリ作品なんかは「作ってやったんだから見れ」みたいな雰囲気あるし
(そもそも、俺は偽善的な作品は大嫌いだし、作品にメッセージ? (゜Д゜)ハァ? 楽しけりゃそれでいいだろ?)
ディズニーなんか殿様商売の見本だし。

とにかく回収・交換しなけりゃ今上映している作品にも悪影響出るの解ってないんかいな。

ぜひ、ジブリ、ブエナみたいなアホ会社には雪印みたいな末路をたどっていって欲しいね。
2002/07/23(Tue)


なんとなく気づく
会社のマシンがWindows2000になるのは以前書いたとおり。
んで、とりあえずテストマシンをいろいろいじってみるのだが・・・
自分でWindows2000を使っているのでそれなりに解ってるつもりだったけど
実はほとんど何にも知らない事に気が付く(汗
よくよく考えてみたらネットワーク使ってると言っても部屋の中で
しかも、ノートマシンとの同期ぐらいにしか使わないし、
管理ツールなども一切使ってない・・・(汗

仕方ないのでもう少し真面目に勉強することに。
とりあえずネットワークの構成やセキュリティーから当たってみる。

んで、しばらくして大変なことに気が付く。
WindowsNT系列のOSでは初期状態で「管理共有」という物を
論理ドライブにつけることになっている。
コレはネットワーク向けOSらしくリモートで操作できるように作る物
なんだけど、実際は共有フォルダと同じように使える。
NT系列のOSではファイル管理としてファイルのアクセス権限も設定
される為、一見大丈夫なように見えるが、「管理共有」はなんと
デフォルトで「Everyone」(誰でも)にアクセス権が設定されている。
つまり、外部から管理者権限で繋ぐと誰でも操作することが出来るのである。

え?管理者のパスワードってみんな知らないんじゃないの?
って思うでしょ?普通は。
しかし、今回配布するマシンにはマシンをセットアップする専用の
管理者権限のユーザーが同一ネーム、同一パスワードで
全てのマシンに登録されてるのである。
しかも、そのユーザー名とパスワードは社内のネットワークに繋ぐ
パソコンをセットアップするマニュアルに書いてあるのである。
つまり、PC利用者全員が知っている事。

試しに他のマシンから繋いでみたら・・・
ぉぃぉぃ、中身丸見えだよ・・・

とりあえず、社内の管理部署にTEL
「管理共有」とかいってもなんか、ほとんど気づいてなかった様子(汗
一応、どうやったら他人様のマシンの中身を見えるか説明。
そしたら確認して見るとはいってたものの・・・

もしかしてウチの会社の管理部署って本気でタコなのでは
と思い始めた今日この頃。
2002/07/19(Fri)


続・PC9821
最近、よく会社のパソコンが壊れる。
一番多いのがハードディスクの故障。
そして、壊れるのがよりにもよってPC9821

今日もPCを預かってリカバリする前にファイルのバックアップをしようと思ったら・・・

あれ?ネットワーククライアントのダイアログが出てこない・・・
仕方ないからWindowsログオンをして進めてると・・・

「\\****_serverに接続できません」
まあ、ネットワークに接続できないんだから当たり前だと思って
起動していると、突然
「プログラムの強制終了」Explorer
ぉぃ、いきなり起動してExplorer腐るんですか?
仕方ないからDosモードで起動してスキャンディスクをかけてみると・・・

うわー、ファイル壊れまくりだよ。
ファイルの破片が74個も見つかった(汗

おそるおそるWindowsを起動してみると・・・
ぉ、ネットワークは繋がないけど起動はするようになった。
なんか、ファイルがたんないとか言ってるケド無視して
ネットワークコンポーネントを再インストール。
すると、とりあえずLANに繋がるようになった。
今のうち〜とバックアップしたいファイルを他のマシンにコピーして
さっさとフォーマットかける。

が、PC98の起動ディスクは作ってある物のCDを読み込むのは
作ってなかったのを思い出し、ネットを探してなんとか設定が解る。
必要なファイルの内、CD-ROMドライバ以外は他のマシンから見つかった
・・・て一番必要な物がないやん(汗
んで、ダメ元で他のPC98のリカバリディスクからしてみると・・・
おお、見つかったよw
なんで、機種限定のリカバリディスクのはずなのに
PC98全てのDOS用CDROMドライバ入ってるんだろう(謎

〜〜〜1時間経過
Windows95インストール終わる。
再起動後、個人用の設定にして渡すだけだと思ったら・・・
き、起動しやがんねぇ(汗
なんか、起動ドライブのファイルが2つしかない(汗
Windowsフォルダすらねえし(汗
仕方ないのでもう一度再インストール

〜〜〜さらに1時間経過
やっとインスコ終わったと思ったら文字がおかしい(泣
日本語が見事に化けています(泣
つーか、システムのビットマップフォントしか読んでないかんじ(泣

そして、もう一度フォーマットって所で・・・

「書き込み禁止エラーです
 フォーマットを中止します。」

もう、ダメポw
俺の一日を返してくれぇぇ〜(涙
2002/07/15(Mon)


コピーコントロールCD
今日はなんと全てのレンタル料金半額!というサービスを明日までやってる近くの「GEO」というレンタル屋にいってCDシングルを借りてきた。
最近リリースされたシャッフルとか夏っぽい曲をチョイスしているとシャッフルの「幸せですか?/セクシー8」だけ全てレンタル中。
仕方ないのでレジに持っていってレンタルする際に無いか聞いてみると・・・
あったよ!!w
んで、当日返却でシングル9枚、472円(消費税込み)で借りてきた。

もちろん、MP3にするのにPCを立ち上げてリッピングしていく。
1枚、1枚作業していってふとケースをよく見ると・・・

「これはコピーコントロールCDです」

という例の一句が・・・
これ、「島谷ひとみ/亜麻色の髪の乙女」だったんだけど、確かにavexだった。
まあ、とはいえ考えていても仕方ないのでとりあえずリッピングしてみる。

おや、普通にリッピング出来たぞ?
確かにcd2wav32での2曲目以降の時間表示はおかしかったけど・・・
んで、出来上がったMP3を聞いていることに。

♪「亜麻色の長い髪を風がや〜さしくつつ〜む・・・

違和感が全くありませんが何か?w
つうことでうちの環境ではCCCDなんて驚異でも何でもないことが解りますたw
ただ、2曲目以降の時間表示がおかしかったのは未検証だからアルバムだと謎だけど、まあ、cloneCDもあるから最悪その辺で試してもいいしね。

その前に今のところavexと東芝EMIになんてアルバム買いたいような奴はいないので一安心w
2002/07/13(Sat)


にゅーましん
ついに会社で使っている業務用PCのおにゅうが来た。

今までの標準スペック
Win95 Pentium100 40MBMEM 1GHDD OFFICE95

新しい標準スペック
Win2K celeron1200 256MBMEM 20GHDD OFFICEXP(Outlookは97w)

先生〜CPUだけで12倍ってどういった事ですか?w

とりあえず1台だけ先行入手で上記のスペックで
CPUがPentium3-1000MHzの奴が来たりする。

俺のマシンでは無いんだけど触ってみて・・・

これ欲しいよぉ〜w

いや、マジで早いんですよ、奥さん<誰?
早いCPUでWin9X動かしてもなんか恩恵少ないような
気がするけど(元々不安定だし)さすが2Kだけあって
超快適!
つーか、これで文句言う奴いたら小一時間だねw

なお、みんなに来るのは12月下旬なのでまだまだ苦悩は続く模様(汗
2002/07/04(Thr)


ショムニ ファイナル
とりあえず第1話を見たので感想一覧

・オープニング
ぉぃぉぃぉぃぉぃ、なんでサーフェイスじゃねえんだYO!
あのどっか飛んできそうな雰囲気が良かったのに。
これでマイナス10点

・主題歌
初代はシャズナのボーカルの曲
第2シリーズは江角マキコ
そして、あ、アルフィー・・・
なんだかなー、なんかパチモンっぽいのがよかったのになw

・ストーリー
まずは伊藤俊人さんの代役から。
ダメ、マイナス2000点、どうしようもない。
つーかフォローのしようが一切ありません。
アレだけで正直面白さが激減した。
あんな奴使うなら、脚本を大幅にいじってでも
三田村君(相島)を使った方が100倍良かった。
八島智人とかでも良かったと思う。

脚本は・・・
なんか、だらだらした話だったなあ。
そもそも、実はこの話、エキストラ依頼来てたんだよねw
だから話の内容は何となく解ってたけど・・・
(ちなみに集まってた社員はほとんどフジテレビクラブ)
やっぱり伊藤さんがいないだけでこれほど変わる
というのはそれだけこのドラマのキーマンだったってことだよなぁ。

今回、満帆商事は外資に吸収合併されることになったけど
絶対に最終的にはまた、あの役員達が戻ってくるので
ご心配なく。
この辺は非常にわかりやすい作りだなw

・総合評価
なんか、ダメ
続けて見るとは思うけど以前ほど見ようとは思わない出来
つーか、やっぱり目新しさがないというのが根本的問題。
古畑とかっていうのは毎回毎回結構な大物ゲストが出演して
また、田村正和演じる古畑も味があったからこそ面白かった。
ただ、サザエさんや水戸黄門みたいにマンネリを続けていれば
イイ作品ではないのは明らか。
もう、やれることはやり尽くした感があるので後はシリーズ物
特有のシリーズリンク(いわゆる仕込みネタ)とかでどのぐらい
引っ張れるかが勝負所。
そういう前のシリーズに貼ってあった伏線を生かせるかどうか・・・
・・・野々村課長がいれば面白く出来そうな話は
いっぱいあったんだけどなぁ・・・・・・・・・
2002/07/03(Wed)


戻る メニュー