t−faka日記帳
2000年11月

BSデジタル放送
12月1日からBSデジタル放送が始まるらしいが俺的には
まったく興味なし
どうせ、騒ぐだけ騒いでCSみたいになっちゃうんだろうし。
チューナー価格が10万円もして、さらにハイビジョン・・・
今の世の中、ある程度若い人なら確実にパソコン買うね。
それだけあったら。
もしくはケーブルテレビに加入するとか・・・
今のところはそんなにお金を出すほどの価値が認められないし・・・
まあ、あと何年かすれば地上波デジタル放送が始まるから普及するのはそれからだと思う。

その前に・・・
地上波放送をなんとかしろ!>民放

2000/11/30(Thr)


NEW PS2
いつのまにかPS2が新バージョンになるらしい。
最初の型式番号がSCPH−10000
で、新バージョンはSCPH−18000
なにが変わるかというと・・・
・DVD再生機能を本体内蔵!(今まではメモリーカードで再生していた)
・ワイヤレスリモコン/コントローラーを同梱
・メモリーカードはつかない!
・価格は39800円!(変わらず)

まあ、アメリカ向けと同等になったというところか(価格以外は)
そして、今までに買った人にはワイヤレスキット(DVDプレーヤーVer2を同梱)を売るらしい・・・

まだ儲けるつもりかい!

2000/11/29(Wed)


セガガガ
俺が最近気になっているソフトの一つ。
名前の通り、セガのゲームなのだがコンセプトが大バカ(笑)
”セガの全権を託されゲーム機シェア100%を目指す”というのがそれ。
別に俺はセガ信者ではないのだが基本的に経営シミュレーションはそこそこ好きなので気になるのである。
で、開発・制作はヒットメーカー(確かSC5を開発した旧セガ9研)なので高品質にはなると思うのだが・・・
ま、なんにせよ発売日、価格未定さらにDD専売なのでもしかすると企画自体消えるかもしれないけど(笑)

2000/11/24(Fri)


がっかり・・・
結局、加藤紘一は賛成ではなく欠席という選択を選んでしまった。
あそこまで世論を味方に付けておいてなんで賛成できなかったのだろうか?
これではやっぱりなんにも変わらない・・・
これが日本の政治なのだろうか?

「編集王」第7話
ちょっと話が落ち着いてきたせいかいまいち・・・
もうちょっと本占地くんを目立たせた方がいいと思うのだが・・・

2000/11/21(Tue)


がんばれ!加藤紘一!
俺は基本的に自民党が大嫌いだ。
が、今回の加藤紘一議員の大反乱には非常に好感が持てる。
はっきりいって自分が天下を取るためにやっていると言えばそういう風にも言えるがあそこまではっきり物を言うのにはだいぶふっきれたとしか思えない。
「国民の75%がNoと言っている内閣を自民党議員だからといってそう簡単に信任するわけにはいかない」
これが加藤氏の決め文句だが本当にその通りだと思う。
実際問題、つい最近までは自民党内の「明日を作る会」(っだったっけ?)も森首相に退陣を求めていたが結局、この人たちはほとんど主流派に属しているので今回は反対に回ると思われる。
結局は田中真紀子が言っていたようにただの遠吠え状態である。
(派閥に守られて運動しているだけでなんら変わらないということ)
で、加藤氏もこのことについては疑念を抱いているようでその辺の切り崩しを狙っているのだろう。

まあ、まだ中にこういうことをやってのける人間がいるだけまだましということかな?<自民党
ただ、今の主流派の上層部たちは確実に馬鹿ばっかなのは確実なのだが(笑)
とりあえず、馬鹿の森君にはさっさとやめてもらいたいものだ。

2000/11/19(Sun)


サルティンバンコ2000
なんとか年休を取って見に行くことに・・・

原宿のビックトップ(仮設テント)まで行って入場券を交換すると予想通りというかなんというか一番安いA席(それでも5000円)の券をもらってテント内へ進む。

すると!生茶(ペット500)が350円で売っていた。
他の食べ物等も市価の2〜3倍の価格(汗)
富士山頂か!ここは?(笑)
さらに衝撃的事実が発覚!
なんとA席&S席はほんの少ししかなく席の9割は11000円のSS席なのである!
それでもほぼ満員に埋まっているので恐ろしいものである。

そして開演。
最初からなぜか客いじりがはじまる(笑)
・・・と書こうと思ったが一部分だけがあまりに印象的なのでそこだけ書いてみよう(笑)

「ヒモの人」
ショーが始まって40分ぐらいで空中綱渡りが始まるのだが俺の席の位置からは照明の後ろの柱にばっきりヒモを(というか綱?)持っている人がいた。
俺が思うにおそらくSS席の大半は見えないところだと思うのだが(笑)確実にそんな日本人スタッフがいるのである。
で、綱渡りが始まると同時にその「ヒモの人」はヒモを上下に引っ張り始めるではないか!
綱渡りの最中にジャンプするところでは思いっきり引っ張っていた。
そう、それは裏方さんだったのである(笑)
結局、空中綱渡りをじっくり見るのではなく「ヒモの人」を見続けてしまった(爆)

とりあえずこれが印象強すぎて他はあまり・・・(笑)
まあ、あのCMでやってるポールに上って演技するやつはまじで体の力だけでやってたし、他には体が曲がっちゃいけない方向にまがって演技しているタイツ雑伎団の親子とか(笑)後はすごく長い観客いじりとかがあってそれがだいぶうけた記憶がある。
とうぜん、人間ロケットや空中ブランコもあってすげーとおもった(感想が普通すぎ)
まあ、俺的適正価格としてはA席で2000円ぐらいかなと思った。
あと、本当に純粋にサルティンバンコを見たい人はSS席に座ってなおかつスポットライトが当たってない所は見ない方がよろしいです。(爆)

2000/11/15(Wed)


会社燃える! その後
やっぱりというか、なんというか燃えたところは休みだった(笑)
燃えてないところの人は野次馬に行ったりと暇人が多い会社だなぁと思ったりして(笑)
俺は結局、見に行かなかったがNHKのニュースでみたら見事に焼けてた。
そりゃ、株価も下がると思っていたが思ったほど下がらなかったのでショック!(期待してどーする)
ちなみに先週の木曜日から
防災運動週間
だったそうで壁に貼ってあったチラシが妙にタイムリーに見えた(笑)

「編集王」第6話
おいおい、あんなにワンマン経営で大丈夫なのか?<大学館
どう考えても話的には現実感が薄すぎるがドラマなのでヨシとしておこう。

2000/11/14(Tue)


会社燃える!
どうやら今日、会社が燃えたらしい。(笑いごとではない)
とはいえ、会社のどの辺が燃えたかはわからないのだがどうやら2500平方メートルも燃えたらしい(新聞社調べ)
ちょうどその時間は出かけていたのだが社員寮に帰るためタクシーに乗ったら「(社名)さんの所、今日火事があったらしいねぇ。」
へ?
そこで初めて燃えてたことを聞いたのだがどうやらヘリコプターまで出動した上に何人か重軽傷者が出ているようで・・・(汗)
で、今はきっと復旧作業の真っ最中なはず。
なんせ、うちの寮の空き部屋を仮眠室として利用するらしいし。
まあ、俺は全然関係ない部署だから影響はないものの明日の朝はどうなっているやら・・・

「おやじぃ。」第5話
なんと!本当にゲイだったとは・・・(笑)
やっぱりミッチーといったらそういう雰囲気もあるしなぁ(笑)
それにしても田村正和は味が出てるなぁ。

2000/11/12(Sun)


自転車盗難に遭う!
てなわけで、だいぶブルーな感じです。
ふつうのチャリンコに無印のチャリンコかご(5000円)がついているだけだが、まだ3年しか乗っていないのでもったいない。
まあ、さびてきてたから買い換えろってことかな?
とでも思っていないとやってられない感じ(涙)
犯人は死刑希望!というか俺が銃殺刑を執行してやりたいくらい(笑)

「編集王」第5話
どうも京野ことみにはショムニの塚原のイメージがあってああいう役は似合わない。(笑)
というか基本的に作りはショムニに近いからなおさら。(制作部署は同じだと思う)
話は相変わらずな感じだが俺的には中山秀行が浮いてるように思えるのだが・・・

2000/11/09(Thr)


インクジェット紙年賀状ハガキ
最近では自分でPCを使って年賀状を作る人が多くなってきたらしくとうとうコンビニでも売り出すようになってきた。
そういう俺もしっかり買ってたり(笑)
なんせ、プリンターもっていてもおそらくこの時期が一番使用頻度が高いし。
作成といっても去年、年賀状作成ブックなるものを買ったのでソフトはある。
あとは来年の蛇の絵でも拾ってきて張り付ければおしまい(笑)
もしくはちらしでもスキャナーで読んで・・・(笑)

「おやじぃ。」第4話
ついに神崎家に家庭崩壊の危機が!!!
内容はまあまあ。とはいえミッチー演じる博さんのホモ疑惑はおもしろかった。
あと、俺的に思うに博が隠しているのはインポテンツなのでは?
それならすずを無理矢理つれていこうとしたのにも納得が出来るけど(笑)
とりあえず田村正和は200点だと思う。(俺的勝手な評価)

2000/11/05(Sun)


サルティンバンコ2000(序章)
実は昨日、フジテレビクラブから1通のはがきが来ていた。
一見するとただのダイレクトメールに見えたが裏を見るとこうかかれていた。

「サルティンバンコ2000 入場引換券」
文面をよく見るとなんと無料で2名まで招待してくれるらしい。(通常A席=5000円)
ただ、これには条件があって電話で予約が取れた方のみとなっていた。
もちろん、ただなら見に行きたいので予約することに。
で、その予約が今日の午前11時から始まっていたのだが仕事中だったので昼休みまで待ってからかけるも・・・
「ただいま大変混みあっています・・・・」のおなじみのメッセージが。
俺的にはそんなになるほど予約がくるわけ無いと思っていたのでいきなり大ショック!
しかし、めげずに電話をかけること50回目。
「はい、サルティンバンコ特別予約受付です。」との声が!
とりあえず神は我を見放さなかった(笑)
取りたい日とは別の日になってしまったがまあ、とれただけヨシとしておこう。

2000/11/03(Fri)


戻る メニュー